FC2ブログ

住宅リフォーム専門店 松美堂 のBLOGです。

Natural Life & Interior ♪インテリアと自然についてのブログ。しかし、迷走します。

メシの話

しばらくの間、妻の影響もあって、ゆるベジ(完璧ではないけど基本的には菜食主義。ゆる~いベジタリアンの略)でいてます。妻共々、動物がかわいそうで食べないって訳ではないですが。体が肉を欲しなくなった妻に付き合ううちに、自分も肉を取らないようにしてる方が体調が良くなったというだけ。
あと、日本の酪農に使われる飼料が酷い。自然的ではない化学物質や家畜の出荷の際にでる残飯(?残った臓器や骨、皮や脳など?)年老いた家畜などを粉末化した物が飼料に含まれている。とかいないとか。。
まー食べてても即効で症状が出てくるでもないので、ご心配なさらずに~♪って事で認可されてはいますが。。
我が家ではこう言った目先の安全はNGでして。「買う」と言うことは「応援する」という事。
キチンとしたものを買うように。
応援したくない物は買わないように。

とはいえ、人間も動物です。肉を取らないって事が「自然」に沿っているのか、否か。。ベジタリアンの究極はあらゆる生き物を殺さない「無食」ですが、コレは完璧な反自然。自然を愛するあまりに我が身が自然から最も遠くなる矛盾。だと思っています。

最近、鹿肉にとても興味があります。なぜって飼料を食べてる家畜ではないから!(山でも農薬の被害は少なからずありますが) それでいて人による生態系崩壊で増えに増えて里まではみ出し農作物を荒らしてしまう害獣になってしまっているからです。
しかし駆除が追いついていません。なーんでか。。
鹿ってデッカいんですよ。猟銃会の方でも禁猟期や雌や小鹿は取っちゃダメってルールがあったりするんでデッカい雄ジカしか採れないし。高齢化もあって撃っても簡単に持って帰れない。
そしてなにより、イノシシと違って食用の需要が少な過ぎるのが一番の問題だと思います。
私は山は好きですが、鉄砲や罠はあまり好きでないので猟はしません。ですが食べる事で応援する事は出来ると思っています。ですが、やっぱり手に入らないですね~f^_^;)

気になる鹿肉のお味ですが、たぶん普段からスーパーのお肉に慣れ浸しんだ現代人の舌には臭みや硬さからして美味しくないでしょうね。。。
しかし、コレが日本の肉の味なんだと思います。食や自然の事を考える人こそ食べて欲しい!これから少しずつでも需要が延びてきたらええなーと思う今日この頃です。