FC2ブログ

住宅リフォーム専門店 松美堂 のBLOGです。

Natural Life & Interior ♪インテリアと自然についてのブログ。しかし、迷走します。

pad の 残念。。。

いったいどうしたのか・・・

先日、突然弊社のボスが「padの導入。検討してみよか・・・」などと言い出した。

ちなみにうちのボスは携帯電話はかろうじて使えるものの

新しい電話番号の登録などはもっぱら人に頼む方。

出来ない訳ではないのですが電子機器の操作が極端にめんどくさいようです。

勿論、PCなんか電源さえ入れられない始末www

そんなボスですが、「おまえら(若いもん)はこういう新しい物をどんどん利用していったらいいんやー」

とわりと本気。

私自身、今までipadにはあまり興味が無かったもののそんな話が出てから徐々に興味深々

商談中にオンラインで最新のカタログが出せるとか最高!!

っで早速神戸のデモ機出してるソフトバンクショップで体験してみました・・・・が!!

なんと・・・重大な欠点が

フラッシュプレーヤーがダウンロード出来ないんです。。。

この前ワイン飲ませて頂いたBar(BerBerBar)のマスターとも話してたんですが

建築系や服飾系、グラフィック系あらゆる分野のクリエイターがなんでipadを起用しないのか

「よほどのアップル嫌いで無い限り使わない理由なんて無いんじゃないかと思っていたよなー」って事です

二人とも合点がいった瞬間でした。

フラッシュがダウンロード出来ないとどうなのかというと。

ほとんどのサイトのアニメーションを見る事が出来ません。

例えば建築系の建材メーカーのサイトにあるオンラインカタログなんかは

アニメーションでカタログのページがペロリペロリとめくれるようになっています。

これ、ほとんどのあらゆるジャンルのメーカーのオンラインカタログがこの形式。

・・・はい、全部見れません。

なんでも、アップル社が言うには

(1)フラッシュが不具合を引き起こすことがよくある
(2)電池の消費が速くなる
(3)フラッシュが普及しアドビが影響力を拡大すれば、アップルが自由に技術革新できなくなる

だそうです。。。まー主に(3)でしょうけど・・・

僕たち一般人は「ええやん、そんなちっさい事いわんとパパッと使えるようにしてーな~」ぐらいしか思いませんが

やはり技術の最先では凄まじい駆け引きがあるようです。

アドビ側ではグーグルを抱き込んで色々やってるみたいです。グーグルはアップルとは別のスマートフォンに近々フラッシュを対応させると宣言しているようです。

一方アップルはフラッシュと同様のHTML5というソフトを掲げて頑張っているもよう。

アメリカのとある航空会社のHPはすでにフラッシュからHTML5へと以降したとか。

ipadの影響力は凄まじいです。しかしながらipadのフラッシュ対応はもうほとんどなさそうですね~

どうなるんでしょうか・・・なんにしてもipad。。。どう使えるのか…

悩ましいです。