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住宅リフォーム専門店 松美堂 のBLOGです。

Natural Life & Interior ♪インテリアと自然についてのブログ。しかし、迷走します。

ちょっとタイ🇹🇭へ

少し前になりますがちょっとタイへ行ってまいりました
関空からバンコクへエアアジアで飛んで3泊バンコクで過ごしましたが、バンコク市内は凄い進んだ都市って感じでしたよ。雰囲気は東京と大差ないって感じで愕きました!海外から色々な民族の方がビジネスで来ているので日本より多彩なイメージでもありましたね。
経済が上向きだからかもしれませんが各クルマメーカーの出している車種が豊富でカッコイイ!日本車メーカーが多いんですが日本では見たことない車が沢山出ていました。日本は商用車ばっかりですからね~
建築にしても車にしてもデザインの幅が大きいのはテンション上がります⤴︎
そして食事の面でもNoMSG(化学調味料不使用)のレストランが結構ある。っというか増えてきてるんじゃないかな~っと感じました。海外からの意識の高いビジネスマンや旅行者のニーズが増えてきているのかもしれません。そして安くてめちゃめちゃ美味しいです。

ただめちゃくちゃ空気悪かったです。中国のPM2.5問題を受けてタイに工業が移動したそうで…中国は今わりと空気良くなってきてるそうですが地球規模で言うと意味ない感じですよね。
バンコクではバンコク在住のTさんに色々お世話して頂いて本当にありがたかったです。美味しいお店やタクシーの乗り方行きたい所まで道を調べて連れて行ってくれたりとTさん無くして無事なバンコクは有り得なかったでしょう。ありがとうございました。

次回はチェンマイ入り
お楽しみに~

ホームページ 更新致しました!

半年越しの悩みになっていたWebサイトをなんとか形にして更新かける事が出来ました
色々な方に相談しては見たもののなかなか実際の制作にまでこぎつけず断念の連続でした
僕自身があまりHPを見る事が無かったのでどんな物がいいのかわからなかったのでオーダーの形にまで持って行けなかったのが原因だと思います。
ただ、今までのHPでは会社の想いは伝わらないという事は認識していて気がかりでしょうがなく、ただただ焦っていました。
10年くらい前まででしょうか?HPと言うと正直あまり良い集客ツールとは思っていませんでした。
なぜならお客様目線で言うと、チラシ同様とにかく安い業者を探し出すツール。チラシより簡単に相見積もりを多数集める事の出来るツールになっていたように思います。
現にメールでの問い合わせで「w255㎝のシステムキッチンの入れ替えだけであればお幾らですか?」というような問い合わせは度々ありました。「メーカーやグレードによっても違いますし、現地の状態によっても工事の内容が変わりますので、先ずは現地調査の上お見積もりを制作させて頂いております」とお返しすると金額部分と業者名が消された他社の見積書を添付して「概算で良いので金額を入れてみて下さい」とか返ってくるんです。
そんな方はだいたい1番安い業者で決定されるんだと思います。
近頃では当たり前になってきていますが、キチンとした職人による入念な工事とお客様のニーズを捉えたベストな商品を提供できる業者は当然安くはないですし、やすさを取ればそのいずれか、もしくは全部が欠如する事になるもんです。なので安さに特化するとほとんどの場合満足出来るリフォームにはなりにくいと思います。
話がずれてしまいましたが、その10年ほど前まではHPからの新規のお問い合わせはそんな方ばかりでした。
なので、HPは名刺の延長線上にあるような弊社の事を知っていただくためのツールという位置付けで作って行きたいなぁと思っていたわけですが、ではそれってどんな感じ?となるとよくわからなかった訳です。
ところが、ここ数年でお客様の問い合わせの傾向が変わってきた事に気付いたんです。
チラシやタウンページ(笑)やHPなど公開されてる情報だけでお電話頂いて現地(ほとんどの場合ご自宅)で初めて施主様とお会いするパターンよりも
御来店頂いてご依頼頂く案件の割合が突然伸び始めたんです。
御来店頂いてお話する場合、お客様も事務所の有無やリフォームのスタイルがある程度わかった上でお話しに来て頂いてるので「どんな業者なのかな?」という心配になる事もなくスムーズにカウセリングに入っていけるように思います。
お話を聴かせて頂く側からしても予想外の方向に話が進んでも資料がすぐ出せるし事務所内のインテリアの一例などを見て頂く事も出来るのでイメージの共有をとりやすいのも双方にとってメリットですね
なので、出来るだけ社内のカウセリングテーブルで打合せしたいと思っています。
衣食住を行う場所を少なくともそれまでの空間より良い空間へと変化させる為の時間とお金なので悔いのない想像以上の空間にする為のカウセリングとプランニングなのでクライアントとデザイナーは出来るだけ近い気持ちでミーティングするべきだと思っています。
その為にはプランニングルームに来て頂きたい。それ以上に僕らの物づくりを知っていて欲しいその為のホームページ作りをしようと思いました。
そんなこんなでそれまでHPなんているの?とまで思っていた状況から一変して
とにかく荒削りでもいいから作って更新しないと!!!って事になりました。
うまい具合にWebデザイナーに出逢えずダラダラしているうちにWeb内でのホームページクリエイターページを見つけ試しに使ってみた結果
なんと。出来ちゃいました。
嘘でしょ50万円くらいは最低かかるかと覚悟してましたよ。
そうして1000円くらいの参考書一冊(コレもたいして読んでない)で悩みに悩み切ったHPが無事更新できてしまいました。
Webの知識が乏しいので完璧な物ってのがそもそもわからないのですが。まー載せたい事は大体載せれているかな。
今後も必要な事があれば追加や削除も簡単にして行けそうですし暫くこのスタイルで行こうと思います。
宜しくお願いします~
https://www.shoubidou.com/

間取り・スペーシングの新時代

先日、TOTOの営業の方が来られて新商品の案内パンフを置いて行かれました。
それはもーカッコいい新型トイレのパンフです。
top_main.jpg
パッと見たときは「WWWWoooo!!!かっこええやん!」って食いついてしまいましたが。。。
「このハイデザイン。。生かせるかな。。」と。。。。
しかし、度々カタログ見返して色々イメージしてみたんですが。
これはもー従来の当たり前なトイレスペースから卒業して
もっと複合的なサニタリーエリアという考え方にシフトするべきかも!
今では当たり前のLDKというスペースも昔はバラバラに間仕切られてましたよね
台所と食事場と居間はすべて襖やガラス障子で間仕切ってありましたが
しだいに台所と食事場は一つの部屋にまとめられて
今では、料理をするのも食事をとるのもくつろいで団欒するのも全ておなじ一つの部屋でするようになりました。
不思議なことに結構富裕層なお宅でもこのスタイルが多いんですよね~
欧米では中流階級以上の戸建て住居では14㎡以上のキッチンルームと17㎡以上のダイニングルーム
そして二つを凌駕する大きなリビングルームがあるのが一般的なようです。
さらに大きなクロークやクローゼットルームまであるとなるといったいどんなお屋敷やといいたくなります。
あー日本の国土の狭さを痛感致します。
話が脱線しましたが、冒頭のカッケー便器を考察していると
日本の住宅事情にこれらのパターンをはめ込む事が案外出来るんじゃないかと思っちゃいました。
今、日本の不動産業界やリフォーム業界を騒がしてる(言い過ぎです)ニュースといえば
空き家、古屋問題だと思います。
団塊世代の方たちの全盛期はバブル期で、当時の住宅販売規格も80坪前後の広い土地
建築も大き部屋数も多い物が多かったと思います。
しかし、子供たちが成人すると別で家を建てて核家族化する。
広い家に夫婦2人で生活することになり、管理ができないとマンションに移住。
という流れが多いと思います。
同じ面積でも部屋の数とボリュームをコントロールして属性を多様化すれば生かせるのではないか?
小さい部屋をいくつも管理(置いてある物を把握したり掃除などのメンテナンス)するより
少ない数の大きな部屋の方が管理が楽ですよね。
リビングや応接スペースだけではなくて、水回りも同じことが言えるように思うわけです。
浴室と洗面洗濯サニタリーとレストルーム(トイレ)は3坪くらいですべてまとめて大きなスペースで区切る
大家族で水回りを使うタイミングが重なるような生活習慣から抜け出ている世代のご家庭なら
このスタイルは管理しやすい上にすっきりとしたラグジュアリースペースを作り出せます。
大空間なら換気システムも組みやすくて湿気・カビ対策も万全ですしね!
そんなスペースなら新型NEOREST NX。最高にアリだと思います。
#リフォーム #neorest #neorestnx #renovation #間取りプランニング 

DIYのお手伝い?DIYでお手伝い?

垂水に「和楽居(わらい)」というシェアハウスがあります。
シェアハウスというのは文字通り「住まい」をシェア(共有する)共同住宅です。
就寝スペースは個々となっていますが、キッチン、浴室、洗面、もちろんトイレ、通信。生活設備は全てシェアで成り立っております。
水道や電気、通信、ガスなどのメーターはそのシェアハウスに一つづつしかせっちされていないので、誰かが勝手にガンガン電気を使うなんて事は許されません。利用者一人一人が皆を思いやって初めて成り立つシステムです。素晴らしい生活スタイルだなーと思います。
そんなシェアハウスの中でも異質な光を放つシェアハウス和楽居には一つのテーマがあります。
それは「自然である事」。生活の中で使うものや建物の素材をできるだけ自然に還る物で作っていく事を心掛けているようです。
そんなシェアハウス和楽居さんで時々資材の調達や改造(基本セルフビルドで家のメンテナンスをされています!)のアドバイスをさせて頂いています。
今回は幾つかある和楽居のシェアハウスの中でも一番大きくて利用者が多い「オーガニック」と呼ばれる棟で、利用者が多い中どうしても困る一つしかない浴室。シャワールームの増設で協力させて頂きました。
ただ浴室を増やすというだけでは勿体無いので、増築の一部始終をDIY講習として工事のサポートに回って頂いて、大まか木造の建物がどういった構造と経緯で建っているのかを肌で感じて頂こうと思いシェアハウスの造作部長「ヒデキさん」に現場に入って頂きました。

設置する場所は裏の物置になっていたエリアです。すでに屋根付きで雨漏りの心配が無い事と既存の浴室と隣接しており設備的ロスが少ないのでこの場所になりました。
騒然となっていた荷物を退けて洗濯機を置くスペースを確保しつつ水道設備工事を事前に手配しておきました。素人作業で取り返しのつかない事もあるので、なんでもDIYでするのも良いですが必要な部分は専門の工事士にしてもらいましょう。

水道や電気の設備が終わったらユニットのシャワールームの設置です。これもメーカーの専属組み付け工事士が商品と共にやってきて指定した場所に取り付けてくれます。事前に配管しておいた給水管(湯水)と排水管にも繋いでくれます。

ユニットが設置できたらユニットを囲う壁や脱衣スペースの位置や範囲を床面に線引きします。壁の厚みなどを計算して壁が建つ下に基礎を建てていきます。今回は脱衣スペースの床の高さを出来るだけ抑えたかったのでコンクリート製のレンガ(高さ100厚み60長さ200㎜)で基礎を作りました。この時ボルトを出しておいて基礎の上に寝かす横材を固定する時に使います。

ここからいよいよ木工事です。
今回は荷重が掛からない(屋根や二階が無い)のでホワイトウッド2×1材(60×27㎜×4m)で骨組み作ります。本来ならば最低3寸角(90㎜角)などで土台や柱を立てます。
窓やドア、戸の位置に気をつけながら柱と間柱を建てていきます(今回は全て同じ材木)。垂直や水平は後々徐々に合わせていきますので、とにかく土台に柱を縫い止めていきます。
この時土台に柱を立てて電動ドライバーでビスを斜め打ちにしてとめてるのを見て「これだけで良いの!?」と驚いていましたが。本来土台や柱は90㎜角以上あり、土台に「ホゾ」と呼ばれる凹みを彫り込み、柱側にはそれに合う突起を削り出しておくのが本式です。今回の柱は壁の強度のみの目的なのでビス1本で充分としました。
昔は、家を建てる前に大工さんは工場でそのようなホゾ加工を事前にしています。それを「墨つけ」「キザミ」と呼びます。それらの加工された材木を現地で初めて基礎の上に並べて柱や梁をその「ホゾ」にはめていく事を「上棟式」棟(むね:屋根の1番高い所)を上げる式とよんで、簡単なお祭りのような事をしたんです。頭の中でイメージして上手にそのパズルが実際に組み上がったのをみれば、それはもう楽しい宴になった事でしょう。最近はコンピュータと機械で「キザミ」をするプレカットが多くなりこのような風習と感動は田舎の方だけになりましたが、まだ一部の地域では行われています。

少し間の写真がありませんが、柱の垂直が大体出たら床の骨組みを設置します。
希望するフローリングの貼り方向と直角に骨組みを取り付けるのがポイント。この時の骨組みを「根太(ネダ)」と言います。60×45㎜角もしくは45㎜角の米松材を使う事が多いです。湿気の多い場所なので強度重視で12㎜厚のコンパネベニヤを下地に貼る捨て貼り工法でシートフローリング(表面強化されたフローリング)を仕上げで貼りました。
床が仕上がれば出入口のアルミサッシ勝手口を取り付けます。今回は通路との干渉もあるので引き戸にしました。
サッシにはサイズが関東間用と関西間用があり関西間の方が広く設定されています。特注も出来ますが新設の場合は規格設定品の方が安いですし納期も早いです。
後はサッシの付ける位置の設定があります。壁の外側か内側かが、すなわち「外付け」「内付け」という言い方をしますが、アルミの形状が異なりますので図面等でしっかり設定しておきましょう。この辺りは「現場合わせ」では上手くいかないとこですね(笑)

今回は壁厚を小さくしているので外付け仕様にしました。
サッシが入ったらアンピから壁厚プラス10ミリ程度の幅でドア枠を入れておきます
ドア枠は出入口と浴室の折れ戸の2カ所で「縦勝ち」と呼ばれる組み方です。他にも「横勝ち」「トメ」とあります。

サッシ枠を入れたら柱の垂直を出しながら壁材を貼るための桟木(横材15×40㎜×4m)を1尺(303.333㎜)ピッチでとめていきます。
この時なぜ1尺なのかというと、次に貼る壁材(ここではラスボード910×1820㎜)の継ぎ目にちょうど下地の桟木が来るようにするのと壁の強度の為です。1.5尺(455㎜)ピッチでも継ぎ目はうまくいきますが石膏ボードの壁材がたわむ恐れがあるので、比較的強度の高い割り振りにしました。
使用するボードが「ラスボード」といって漆喰などの左官での塗り上げ仕上げ用に表面に凹凸をつけてある石膏ボードで、厚みが7.5ミリしかないのであまり粗い間隔の下地だと壁に手をついたり寄りかかっただけで割れてしまう恐れもあります。
天井も同じように1尺ピッチで下地を作ります。天井材は「ジプトン」の455×910の石膏ボードで表面が虫食い模様に仕上がっている物を使いました。半掛け(半分づつ継ぎ目をずらしてはる)で貼る場合は1.5尺(455ミリ)ピッチで下地を打っておきます。

骨組みが出来たら照明やスイッチの設備回路を取り付けたい場所に出しておきます。
いよいよボード貼りです。電動丸鋸で石膏ボードを切ると物凄い粉塵が出るので1メートルの定規と大カッターナイフでボードを切断します。
石膏ボードを切るときカッターナイフを力いっぱい押し付けると抵抗が大きくうまく進まないのと走り出したときコントロールが効かなくなり大変危険です。
切りたい所に定規をあてて、鉛筆で線を引くように軽い力で2~3回撫でるように切った後は、定規を使わず切込みの溝にカッターを滑らすように切りましょう。数回きって石膏ボードの厚みの3分の1程度切れれば山折にすることでパキンと折れます。あとは裏側の保護紙をカッターで切ってあげればカット終了です。ボード折り切りをした後は切り口に凹凸が少しできますので軽くカッターナイフでしごいて滑らかにしとくといいと思います。
今回は接着材を極力使わないということなので入れていませんが、桟に木工用ボンドを塗っておいてボードを貼り付けビス止めします。ビスの間隔は20センチ程度です。
基礎で水平。柱で直角をキチンと出していればこの時の石膏ボード貼りがとてもスムーズにいけますが、なかなか難しいと思います。
ボードのカットするときの寸法出しは両端と真ん中必ず三点の寸法を出す癖をつけておきましょう。石膏ボードは細長い寸法で切るのが難しいのでできるだけ大判になるように割り振りもよく考えて下さい。

石膏ボードが貼り終われば室内の隅々に「周り縁」と「巾木」を打てば大工工事の終わりです。
こういった化粧材はビスでは目立つので細い釘が良いと思います。エアータッカーなどでフィニッシュネイルで打てば尚綺麗に仕上がる事でしょう。
      

ついに来た!本格寒波!!

今年は暖冬で冬に入ってから長い間過ごしやすい日が続きましたが、ついに本来の冬らしい冬がやってきた!という感じです。
ここまで急に寒くなると辛さもひとしおですね~
2016年1月はトイレリフォームの依頼が盛りだくさんでした。
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しかもローシルエットばっかり‥
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トイレは1日で工事完了しないといけないのでいつもより緊張します。
小さいスペースですが、水道工事と内装工事を順番で手配します。
便器の撤去→配管工事→内装材のメクリ→内装仕上げ工事→便器取り付け→器具(照明やペーパーホルダー)取り付け→清掃→引き渡し
が主な流れ。上手くできれば1日3カ所ほど工事出来ますが、2カ所くらいにしとかないとミスが出たらタイヘン!
コンパクトで節水なのでとても喜んで頂けました♪